W'UP! ★6月10日~8月7日 写真展「 光の術 観察そして目撃」  東京工芸大学 写大ギャラリー(中野区本町)

W'UP! ★6月10日~8月7日 写真展「 光の術 観察そして目撃」  東京工芸大学 写大ギャラリー(中野区本町)
アンセル・アダムス「雷雨,ヨセミテ渓谷」1940年頃

写真展「 光の術 観察そして目撃」
写大ギャラリー·コレクションより
会 場 東京工芸大学写大ギャラリー(東京都中野区本町2-4-7 5号館[芸術情報館]2F)
開催日 2024年6月10日(月)~8月7日(水)
開館時間 10:00~19:00
休館日 木曜日、日曜日、祝日
入場料 無料
アクセス 地下鉄丸ノ内線/大江戸線中野坂上駅下車1番出口·徒歩7分
公式サイト http://www.shadai.t-kougei.ac.jp/
お問合せ 03-5371-2694(直通)
主 催 東京工芸大学芸術学部

 スマートフォンやSNSの普及により、写真を撮る人は著しく増加しました。それにともない、写真はさらに、シャッターを押せば誰にでも簡単に撮ることができる、誰が撮っても同じと思われているように感じます。確かにシャッターを押せば写真は写ります。しかし、その人にしか撮ることができない写真もまさしく存在します。
クリストファー・バーケット(Christopher Burkett /1950年、カナダ生まれ)は、8×10inchの大型カメラを用いて、アメリカの原風景をモチーフにしています。「ヒロハハコヤナギと光,ユタ州」には、悠々とした1本の大木が写っています。背景に広がる岩肌は、一面、影で覆われており、逆光の中で撮られたことがわかります。逆光下で撮影した場合、被写体の前面は影になることが多いですが、木および地面にも光が周り、美しい色を見せています。想像の域を出ませんが、木の前にも背景と同じような岩肌がそびえ立っていたのではないでしょうか。その岩肌や地面に反射した光が、木を明るく照らしているように思います。
 マイケル・ケンナ(Michael Kenna/1953年、イギリス生まれ)は、モノクロの幻想的な風景を生み出す写真家として知られています。「桜と満月,北海道浦河」は、タイトルにあるように満月の夜に撮られています。月が線のように写っていることから、数時間もの間、シャッターを開けていたことがわかります。長い時間シャッターを開けていたのにも関わらず、手前の桜の木はほとんどぶれていません。満月の夜に、そのうえ、桜の後ろを月が通り抜ける、風がない日を選んだことがわかります。
 この2つの作品のような日や時間、タイミングが揃うことは滅多にないでしょう。写真家は人間の力では及ばない天候や自然に挑み、眼前の光景を見続けます。そして、二度とは起こらない奇跡のような瞬間を迎えた時、磨き抜かれた技術によって、その光景を1枚の写真に落とし込みます。そのようにして生まれた写真は、シャッターを押せば簡単に写るものとは一線を画しています。さらには、私たち鑑賞者がその作品の前に立つ時、まるでその場所にいた当事者かのような気持ちにもしてくれます。
 本展では、写大ギャラリー・コレクションから国内外を代表する写真家が、独自の視点と技術で作り上げた風景写真の傑作をご覧いただきます。
  企画構成 勝倉崚太

出品予定作家
アンセル・アダムス、カイ・ブレマー、クリストファー・バーケット、エルンスト・ハース、広川泰士、井津建郎、マイケル・ケンナ、ポール・ストランド、ほか
展示作品 モノクロ・カラー写真作品約50点

住所東京都中野区本町 2-4-7 5号館(芸術情報館)2F
TEL03-3372-1321(代)
WEBhttp://www.shadai.t-kougei.ac.jp/
営業時間*110:00 ~ 19:00 
休み*2木、日
ジャンル*3写真
アクセス*4地下鉄丸ノ内線・大江戸線 中野坂上駅1番出口より徒歩7分
取扱作家http://www.shadai.t-kougei.ac.jp/artist.html
*1 展覧会・イベント最終日は早く終了する場合あり *2 このほかに年末年始・臨時休業あり *3 現代美術は、彫刻、インスタレーション、ミクストメディア作品、オブジェなども含まれます *4 表示時間はあくまでも目安です 【注】ギャラリーは入場無料ですが、イベントにより料金がかかる場合があります。

東京工芸大学 写大ギャラリー(中野区本町)

 

情報掲載について

当サイトへの掲載は一切無料です。こちらからご登録できます。https://tokyo-live-exhibits.com/about_information_post/

コメント

*
*
* (公開されません)