W'UP! ★7月23日~10月2日 ボストン美術館展 芸術×力 東京都美術館 企画展示室

W'UP! ★7月23日~10月2日 ボストン美術館展 芸術×力 東京都美術館 企画展示室

 

2022年7月23日(土)~10月2日(日)
ボストン美術館展 芸術×力(げいじゅつとちから)


 古今東西の権力者たちは、その力を示し、維持するために芸術の力を利用してきました。威厳に満ちた肖像画は権力を強め、精緻に描写された物語はその力の正統性を示します。
 また、美しい工芸品は彼らの宮廷を彩り、ときに外交の場で活用されてきました。時の一流の画家や職人につくらせた芸術品は、今も見る人々を圧倒する荘厳な輝きを放っています。また、力をもつ人々は、自らも芸術をたしなんだほか、パトロンとして優れた芸術家を支援しました。
 その惜しみない支援によって、数多くのすばらしい芸術作品が生み出されたのです。さらに、多くの権力者たちは、貴重な作品を収集し手元におきました。彼らが築いたコレクションは、今日の美術館の礎ともなっています。
 本展では、エジプト、ヨーロッパ、インド、中国、日本などさまざまな地域で生み出されたおよそ60点の作品をご紹介します。「日本にあれば国宝」と言われる《平治物語絵巻 三条殿夜討巻》と《吉備大臣入唐絵巻》もおよそ10年ぶりに揃って里帰りを果たします。私たちが鑑賞する芸術作品が本来担っていた役割に焦点を当て、力とともにあった芸術の歴史を振り返ります。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で2020年に中止となった本展。いよいよ待望の開幕です。

みどころ

highlight 01 世界有数のコレクション ボストン美術館から古今東西の傑作集結
 当初の予定から2年越しで開催される本展では、世界有数のコレクションを誇るボストン美術館からエジプトのファラオ、ヨーロッパの王侯貴族から日本の天皇、大名をはじめ、古今東西の権力者たちに関わる作品を紹介します。彼らが時に政治や外交に利用し、時に愛で、時に自らがたしなみ育んだ美術品およそ60点が展示され、その半数以上が日本初公開となります。

《ホルス神のレリーフ》
エジプト(エル・リシュト、センウセレト1世埋葬殿出土)、中王国、第12王朝、センウセレト1世治世時 紀元前1971-紀元前1926年
Museum of Fine Arts, Boston, Received from the Metropolitan Museum of Art,by exchange
アンソニー・ヴァン・ダイク
《メアリー王女、チャールズ1世の娘》1637年頃
Museum of Fine Arts, Boston, Given in memory of Governor Alvan T. Fuller by the Fuller Foundation
伝 李巌 《架鷹図》朝鮮王朝、16世紀
Museum of Fine Arts, Boston, William Sturgis Bigelow Collection of Fine Arts, Boston

highlight 02 海を渡った二大絵巻が里帰り
 本展では、海を渡った二大絵巻、《吉備大臣入唐絵巻》と《平治物語絵巻 三条殿夜討巻》が揃って里帰りを果たします。奈良時代に活躍した学者・政治家である吉備真備の活躍を描いた《吉備大臣入唐絵巻》と、平安時代末期の上皇派と天皇派の対立を背景に起こった平治の乱をテーマに緊迫する戦いの様子を描き、合戦絵巻の最高傑作のひとつに数えられる《平治物語絵巻 三条殿夜討巻》は、いずれも日本に残されていれば国宝に指定されたと考えられており、「幻の国宝」とも呼ばれています。
《吉備大臣入唐絵巻》は全期を通して、4巻揃って展示されます。

《吉備大臣入唐絵巻》(部分) 平安時代後期 - 鎌倉時代初期、12世紀末
William Sturgis Bigelow Collection, by exchange
《平治物語絵巻 三条殿夜討巻》(部分)鎌倉時代、13世紀後半 Fenollosa-Weld Collection

highlight 03 時代を超えて女性達が愛した工芸・ジュエリー
 本展には女性達を彩ったジュエリーも出品されます。なかでも目を引くのは、大粒のエメラルドが施されたブローチ。世界で最も裕福な女性の一人とされたマージョリー・メリウェザー・ポスト(1887-1973)が所蔵していたものです。ポストは父から受け継いだ食品会社の社長を務めながら、4度の結婚をし、駐ロシア大使と結婚していた時期には、絵画など多くのロシア美術を購入しました。そんなポストがお気に入りだったとみられるエメラルドのブローチ。その煌めきを是非間近でご覧ください。このほかにも元ファーストレディのアクセサリーやナポレオンの最初の妻ジョセフィーヌ所縁の磁器など女性達に愛された作品が展示されます。

《マージョリー・メリウェザー・ポストのブローチ》 オスカー・ハイマン社、マーカス社のために製作 アメリカ、1929年 William Francis Warden Fund, Marshall H. Gould Fund, Frank B. Bemis Fund, Mary S. and Edward Jackson Holmes Fund, John H. and Ernestine A. Payne Fund, Otis Norcross Fund, Helen and Alice Colburn Fund, William E. Nickerson Fund, Arthur Tracy Cabot Fund, Edwin E. Jack Fund, Frederick Brown Fund, Elizabeth Marie Paramino Fund in memory of John F. Paramino, Boston Sculptor, Morris and Louise Rosenthal Fund, Harriet Otis Cruft Fund, H.E. Bolles Fund, Seth K. Sweetser Fund, Helen B. Sweeney Fund, Ernest Kahn Fund, Arthur Mason Knapp Fund, John Wheelock Elliot and John Morse Elliot Fund, Susan Cornelia Warren Fund, Mary L. Smith Fund, Samuel Putnam Avery Fund, Alice M. Bartlett Fund, Benjamin Pierce Cheney Donation, Frank M. and Mary T.B. Ferrin Fund, and Joyce Arnold Rusoff Fund Reproduce with permission.
セーヴル磁器製作所
《平皿(「マルメゾン城の植物のセルヴィス」より)》
フランス、1803-1804年
Museum of Fine Arts, Boston, Gift of Mr. and Mrs. Henry R. Kravis

highlight 04 知られざる文人大名の代表作 初里帰り
 日本初公開となる《孔雀図》を描いた増山雪斎(ましやませっさい)は、本名を正賢(まさかた)と言い、江戸時代中期に伊勢長島藩(現在の三重県桑名市長島町)を治めた大名でした。
本展のために修復され、初めての里帰りを果たす《孔雀図》は、雪斎が数多く取り組んだ画題で、代表作と言える質の高さを誇ります。

増山雪斎 《孔雀図》(左幅)
江戸時代、享和元年(1801)
Museum of Fine Arts, Boston, Fenollosa-Weld Collection
Photograph © Museum of Fine Arts, Boston


 本展は、その時々の権力者が手にした美術品を「姿を見せる、力を示す」「聖なる世界」「宮廷のくらし」「貢ぐ、与える」「たしなむ、はぐくむ」の5章で構成。現在、私たちが鑑賞している芸術作品が、古来担ってきた社会的役割に注目します。

伝 狩野永徳 《韃靼人朝貢図屏風》
桃山時代、16世紀後半
Museum of Fine Arts, Boston, Fenollosa-Weld Collection
カナレット(ジョヴァンニ・アントニオ・カナル)
《サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂、サン・マルコ沖から望む》1726-1730年頃
Museum of Fine Arts, Boston, Bequest of William A. Coolidge

All Photograph © Museum of Fine Arts, Boston

ボストン美術館について
 ボストン美術館は、1870年にボストン市民をはじめとする有志によって設立され、1876年のアメリカの独立100周年記念日(7月4日)に開館しました。古代エジプト、アジア、ヨーロッパ、アメリカの美術をはじめ、古代から現代までの作品を収集し、そのコレクションの質の高さと百科事典的な幅の広さで知られています。
 2020年に設立150周年を迎え、現在も拡張を続けています。2010年には、アメリカ館が設けられ、南北アメリカ大陸の美術の流れを概観できるようになりました。また、2011年には現代美術のための新しい展示室が設けられ、これまでの作品とのつながりを意識しながら、今日の美術の動向にも触れることができます。開館当初およそ6,000点だったコレクションは、現在では50万点近くに及びます。

会 場 東京都美術館
会 期 2022年7月23日(土)〜10月2日(日) 
開室時間 9:30〜17:30、金曜日は20:00まで(入室は閉室の30分前まで)
休室日 月曜日、9月20日(火)
※ただし8月22日(月)、8月29日(月)、9月12日(月)、 9月19日(月・祝)、9月26日(月)は開室
※最新情報は展覧会公式HPに掲載します。→https://www.ntv.co.jp/boston2022/
主 催 公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都美術館、ボストン美術館、日本テレビ放送網、
BS日テレ、読売新聞社
後 援 アメリカ大使館
協 賛 DNP大日本印刷
協 力 日本航空、日本通運、CS日テレ、ラジオ日本、文化放送、TOKYO MX、テレビ神奈川
企画協力 NTVヨーロッパ
お問い合わせ 050-5541-8600(ハローダイヤル)

チケット
本展は展示室内の混雑を避けるため、日時指定予約制となっております。
観覧料(税込)一般 ¥2,000、大学生・専門学校生 ¥1,300、65歳以上 ¥1,400
・7月1日(金)10:00から、7月23日(土)〜9月4日(日)のご予約を開始。
・8月7日(日)0:00以降、ご来場日の30日前より、当日各枠入場開始時間までご予約いただけます(ただし、予定枚数に達し次第、販売終了)。
詳しくは展覧会公式HPをご覧ください。→https://www.ntv.co.jp/boston2022/ticket/

東京都美術館

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