W'UP ★10月2日~10月8日 調布市パラアート展2025 ~障がいのある人の表現を社会にひろげるアート展~ 文化会館たづくり 2階 南北ギャラリー(東京都調布市)

調布市パラアート展2025 ~障がいのある人の表現を社会にひろげるアート展~
会 期 2025年10月2日(木)~10月8日(水)
会 場 文化会館たづくり 2階 南北ギャラリー(東京都調布市小島町2-33-1)
開館時間 10:00~18:00(最終日は15:00まで)
入館料 無料

南ギャラリー(自由制作部門)の展示の様子
調布市・調布市福祉作業所等連絡会共催「調布市パラアート展2025」が開催となります。本展は、障がいのある人が福祉作業所や特例子会社などで生み出す豊かな表現を広く社会に紹介するもので、文化芸術を通じて共生社会を育むことを目的としています。
展示内容
北ギャラリー(アワード部門)では、テーマ「70歳の調布への贈り物」(市制70周年記念)を題材とした作品を展示します。調布ゆかりの企業・団体が「お気に入り作品」を選出・表彰します。
南ギャラリー(自由制作部門)では、テーマを設けず、福祉作業所や特例子会社などで制作された多様な作品を展示します。
エントランス展示では、西部児童館の子どもたちとパラアート展メンバーが共同制作した「市制70周年記念タペストリー」を披露します。

本展の特徴
共生社会の実現に向けた文化事業として、「パラハートちょうふ meets ART」の取り組みの一環として、市民と障がいのある人が文化芸術を介してつながる場を創出します。
調布市制70周年を記念した特別テーマとして、市民の未来をともに描く「70歳の調布への贈り物」をアートで表現し、地域の節目を彩ります。
地域と企業を巻き込んだ共創型アート展として、企業や団体による作品選出・表彰を通じて、アートが人と人をつなぐ交流のきっかけとなります。







コメント