W'UP! ★8月10日~11月7日  国立新美術館開館15周年記念 李禹煥 国立新美術館  企画展示室 1E

W'UP! ★8月10日~11月7日  国立新美術館開館15周年記念 李禹煥 国立新美術館  企画展示室 1E
 
展覧会ポスター
 

2022年8月10日(水)~11月7日(月)
国立新美術館開館15周年記念 李禹煥

 自己は有限でも外部との関係で無限があらわれる。表現は無限の次元の開示である。 ――――李禹煥

 国立新美術館では開館15周年を記念して、国際的にも大きな注目を集めてきた「もの派」を代表する美術家、李禹煥(リ・ウファン、1936年生)の東京では初めてとなる大規模な回顧展を開催します。
 東洋と西洋のさまざまな思想や文学を貪欲に吸収した李は、1960年代から現代美術に関心を深め、60年代後半に入って本格的に制作を開始しました。視覚の不確かさを乗り越えようとした李は、自然や人工の素材を節制の姿勢で組み合わせ提示する「もの派」と呼ばれる動向を牽引しました。また、すべては相互関係のもとにあるという世界観を、視覚芸術だけでなく、著述においても展開しました。
 李の作品は、芸術をイメージや主題、意味の世界から解放し、ものともの、ものと人との関係を問いかけます。それは、世界のすべてが共時的に存在し、相互に関連しあっていることの証なのです。奇しくも私たちは、新型コロナウィルスの脅威に晒され、人間中心主義の世界観に変更を迫られています。李の思想と実践は、未曾有の危機を脱するための啓示に満ちた導きでもあります。
 本展では、「もの派」にいたる前の視覚の問題を問う初期作品から、彫刻の概念を変えた<関係項>シリーズ、そして、静謐なリズムを奏でる精神性の高い絵画など、代表作が一堂に会します。また、李の創造の軌跡をたどる過去の作品とともに、新たな境地を示す新作も出品される予定です。

展覧会のみどころ
 本展は、李禹煥が自ら展示構成を考案しました。1960年代の最初期の作品から最新作まで、李の仕事と経過と性格を網羅的に浮き彫りにするものです。本展は、彫刻と絵画の2つのセクションに大きく分かれています。彫刻と絵画の展開の過程が、それぞれ時系列的に理解できるように展示されます。また、野外展示場には石とステンレスを用いた大型作品が設営される予定です。

《風景I, II, III》1968/2015年
スプレーペイント、カンヴァス 218.2 ×291 cm
個人蔵(群馬県立近代美術館寄託)
Photo: Nobutada Omote

 展覧会冒頭に展示されるカンヴァスにピンクの蛍光塗料を用いた三連画《風景I》、《風景II》、《風景III》(すべて1968年)は、東京国立近代美術館で開催された「韓国現代絵画」展(1968年)に出品された李の初期の代表作です。蛍光塗料を用いたレリーフ作品《第四の構成 A》と《第四の構成 B》(ともに1968年)と同様、視覚を攪乱させるような錯視効果を強く喚起する作品です。トリッキーな視覚効果を引き起こすこれらの作品は、1960年代末の日本に興隆していた傾向を反映しています。

《関係項》1968/2019年 石、鉄、ガラス
石:約80 ×60×80cm、鉄:240×200×1.6cm、
ガラス:240×200×1.5cm 森美術館、東京
Photo: Kei Miyajima
《関係項―棲処(B)》2017年 石 作家蔵
展示風景:「ル・コルビュジエの中の李禹煥
記憶の彼方に」展, ラ・トゥーレット修道院, エヴー, フランス, 2017年 © Foundation Le Corbusier,
photo: Jean-Philippe Simard
《関係項ー鏡の道》2021年 石、ステンレス 作家蔵 展示風景:「李禹煥 レクイエム」展、アリスカン、アルル、フランス、2021年 © Claire Dorn, Courtesy Lee Ufan
and Lisson Gallery

 1968年頃から制作された〈関係項〉は、主に石、鉄、ガラスを組み合わせた立体作品のシリーズです。これらの素材には殆ど手が加えられていません。李は、観念や意味よりも、ものと場所、ものと空間、ものともの、ものとイメージの関係に着目したのです。1990年代以降、李はものの力学や環境に対しても強く意識を向けるようになり、石の形と鉄の形が相関する〈関係項〉も制作しています。より近年の作品では、環境に依存するサイトスペシフィックな傾向が強まっており、フランスのラ・トゥーレット修道院で発表された《関係項―棲処(B)》(2017年)はその典型です。

《関係項―ヴェルサイユのアーチ》2014年
石、ステンレス 作家蔵
Photo: Archives kamel mennour,
Courtesy the artist, kamel mennour, Paris, Pace,
New York

 李は2014年にフランスのヴェルサイユ宮殿を舞台に個展を開催しました。そこでは2つの石が両脇を支えるように配された、ステンレスの巨大なアーチ状の野外彫刻《関係項―ヴェルサイユのアーチ》が設営され、大きな話題となりました。ひとたび巨大なアーチを通り抜けた観者は、周囲の空間に新鮮な印象を受ける経験をすることになるでしょう。2019 年には香川県の直島町に、《無限門》が恒久設置されました。本展では、国立新美術館の野外展示場でアーチ状の野外彫刻の新作が披露される予定です。

《線より》 1977年 岩絵具、膠/カンヴァス 182×227cm 東京国立近代美術館
《点より》 1977年 岩絵具、膠/カンヴァス 182×227cm 東京国立近代美術館
《点より》 1975年 顔料、膠/カンヴァス
162×292cm 国立国際美術館

 1971年にニューヨーク近代美術館でのバーネット・ニューマンの個展に刺激を受けた李は、幼年期に学んでいた書道の記憶を思い起こし、絵画における時間の表現に関心を強めました。1970年初頭から描き始めた〈点より〉と〈線より〉のシリーズは、色彩の濃さが次第に淡くなっていく過程を表しています。行為の痕跡によって時間の経過を示すこのシステマティックなシリーズは、10年ほど続けられます。

《風と共に》 1990年 油彩/カンヴァス 291×218cm 東京国立近代美術館
《応答》 2021年 アクリル絵具、カンヴァス 291×218cm 作家蔵
Photo: Shu Nakagawa

 1980年代に入ると、〈風より〉と〈風と共に〉のシリーズに顕著なように、画面は荒々しい筆遣いによる混沌とした様相を呈してきます。80年代終わり頃からはストロークの数は少なくなり、画面は次第に何も描かれていない空白が目立つようになります。2000年代になると、〈照応〉と〈対話〉のシリーズが示すように、描く行為は極端に限定され、ほんの僅かのストロークによる筆跡と、描かれていない空白との反応が試されます。〈点より〉や〈線より〉と対照的に、これらは空間的な絵画のシリーズと言えます。

李禹煥 リ・ウファン
 1936年、韓国慶尚南道に生まれる。ソウル大学校美術大学入学後の1956年に来日し、その後、日本大学文学部で哲学を学ぶ。1960年代末から始まった戦後日本美術におけるもっとも重要な動向の一つ、「もの派」を牽引した作家として広く知られている。1969年には論考「事物から存在へ」が美術出版社芸術評論に入選、1971年刊行の『出会いを求めて』は「もの派」の理論を支える重要文献となった。『余白の芸術』(2000年)は、英語、フランス語、韓国語等に翻訳された。50年以上に渡り国内外で作品を発表し続けてきた李は、近年ではグッゲンハイム美術館(ニューヨーク、アメリカ合衆国、2011年)やヴェルサイユ宮殿(ヴェルサイユ、フランス、2014年)、ポンピドゥー・センター・メッス(メッス、フランス、2019年)で個展を開催するなど、ますます活躍の場を広げている。国内では、2010年に香川県直島町に安藤忠雄設計の「李禹煥美術館」が開館している。本展は、「李禹煥 余白の芸術展」(横浜美術館、2005年)以来の大規模な個展となる。

李禹煥、
フランス、アルル、アリスカンにて、
2021年 © StudioLeeUfan,
photo: Claire Dorn

国立新美術館開館15周年記念 李禹煥
会 期 2022年8月10日(水)~11月7日(月)
毎週火曜日休館
開館時間 10:00~18:00
※毎週金・土曜日は20:00まで
※入場は閉館の30分前まで

会 場 国立新美術館 企画展示室1E(東京都港区六本木7-22-2)
アクセス
東京メトロ千代田線 乃木坂駅 青山霊園方面改札6出口(美術館直結)
東京メトロ日比谷線 六本木駅 4a出口から徒歩約5分
都営地下鉄大江戸線 六本木駅 7出口から徒歩約4分
※美術館に駐車場はございません。
主 催 国立新美術館、朝日新聞社、独立行政法人日本芸術文化振興会、文化庁
協 力 SCAI THE BATHHOUSE

観覧料(税込)
一般1,700円、大学生1,200円、高校生800円、中学生以下は入場無料。
障害者手帳をご持参の方(付添の方1名含む)は入場無料。
10月8日(土)~10日(月・祝)は高校生無料観覧日(学生証の提示が必要)
チケット取扱い:国立新美術館(8月10日から販売、開館日のみ)、オンラインチケット(7月27日10時から販売)、チケットぴあ(7月27日10時から販売)
本展では団体券の販売はいたしません。
会期中に当館で開催中の他の企画展および公募展のチケット、またはサントリー美術館および森美術館(あとろ割対象)で開催中の展覧会チケット(半券可)を国立新美術館チケット売場(中央インフォメーション横)で提示された方は、本展覧会チケットを100円割引でご購入いただけます。
国立美術館キャンパスメンバーズ加盟の大学等の学生・教職員は本展覧会を学生1,000円、教職員1,500円でご覧いただけます。国立新美術館チケット売場(中央インフォメーション横)でお求めください。
お問合せ 050-5541-8600(ハローダイヤル)
展覧会ホームページ https://leeufan.exhibit.jp/

兵庫
会 期 2022年12月13日(火)~2023年2月12日(日)
会 場 兵庫県立美術館

国立新美術館DATA

住所東京都港区六本木7-22-2
TEL050-5541-8600(ハローダイヤル)
WEBhttp://www.nact.jp
開館時間*110:00 ~ 18:00 ※入場は閉館の30分前まで
休み*2火(祝日は開館、翌平日閉館)
ジャンル*3 
入場料*4入館無料。観覧料は展覧会により異なります
アクセス*5乃木坂駅6出口直結、六本木駅4a出口より徒歩約5分 、六本木駅7出口より徒歩約4分
*1 展覧会・イベント最終日は早く終了する場合あり *2 このほかに年末年始・臨時休業あり *3 空欄はオールジャンル *4 イベントにより異なることがあります。高齢者、幼年者、団体割引は要確認 *5 表示時間はあくまでも目安です

国立新美術館

■コロナ感染拡大防止のための注意事項
 こちらをご覧ください。https://www.nact.jp/release/20201104.html

情報掲載について

当サイトへの掲載は一切無料です。こちらからご登録できます。https://tokyo-live-exhibits.com/about_information_post/

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